HOME > 予防歯科

• 口臭予防
  • ヤニ取り

予防歯科とは

人々の体には自然治癒という能力があります。切り傷や擦り傷などは、たいていの場合
薬を塗っておけばほぼ元通りに治ります。
骨折してしまっても、病院に行き治療してもらえば、たいてい元通りに治ります。
しかし、歯は治癒能力がありません。その為削ったら元に戻りませんし、永久歯の場合抜いてしまうと
また生えてくることはありません。当院では、虫歯になってしまった歯を治療するのではなく、虫歯にならない様に
予防していくことが最高に良い治療方法だと考えております。
毎日のケアがとても重要になってくるのが生活習慣病です。

その生活習慣病に虫歯や歯周病は含まれます。
個人差はありますが、毎日丁寧に歯磨きをしても必ず磨き残しは出てきます。
あまり歯磨きに力を入れてない方でも3ヶ月に1度程度の割合で歯医者さんに通われている方の方が
歯の状態は良いという傾向にあります。定期的に歯医者さんに通い、予防することはとても重要です。

小児歯科

小児歯列矯正とは、子供の顎の成長をリードしてあげる事により、歯並びを整えるというイメージです。
成人してからの矯正のように不揃いの歯に負荷をかけて正位置に整えるよりわりかし容易に行うことができます。
(時期によっては、乳歯から永久歯への歯の生え変わりの時期でもありますので不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください。)

予防歯科の内容

子どもの定期健診のイメージ
子どもの定期健診

お子様の歯を虫歯から守るのは、親の責任です。
虫歯にならない事。虫歯になりにくい環境を作る事が大切になってきます。
当院では、約3ヶ月に1度の定期健診をお勧めしております。
状況に応じて、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素の塗布、ブラッシング指導、歯列チェック
を行っております。予防歯科(予防処置)は痛みがほとんど無い為、1歳位のお子様からでも不安なく受けられます。

大人の定期健診のイメージ
大人の定期健診

日頃の歯磨きでは、落ちにくい歯垢があります。
これは、バイオフィルムと呼ばれる細菌のかたまりが歯の表面にこびりついているためです。
当院では、虫歯や歯周病の予防として、1~3ヶ月に1度定期健診を行い、
状況に合わせて歯のクリーニング(PMTC)行い、バイオフィルムを除去する事をお勧めしております。

予防・メンテナンス

予防・メンテナンスのイメージ

生活習慣病は日頃の予防やケアが大切になります。
虫歯や歯周病は生活習慣病に含まれます。とはいっても、
忙しくて毎日のケアの時間が取れない時もあると思います。
また、予防やケアを十分に注意しているにも関わらず、虫歯や歯周病になってしまった
というケースもたくさんあります。

現在、日本人の成人の方々の約8割の方が歯周病に侵されていると言われ、
日本人の歯を失う方のほとんどの原因だと言われております。近年では日本でも口腔内への関心が高まり
歯周病や虫歯になってしまってからの治療ではなく、歯周病や虫歯にならないようにする予防歯科が注目されております。
日常生活での毎日のケアがとても重要ですが、どうしてもご自身ではケアしにくい部分があります。
そうしたケアできてない日頃の歯垢や汚れが少量ずつ蓄積され、歯周病になってしまうケースが多数あります。
定期的に診察を受け、歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)をすることにより、口腔内を清潔に保つ必要があります。

PMTCのイメージ
PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングの略です。
歯科医師や歯科衛生士により専用の機械を使用して、
”歯垢の除去””歯にこびりついた細菌(バイオフィルム)の除去”を行います。
歯周病や虫歯の予防と、口臭の予防や歯の着色汚れの除去などの目的で行います。

スケーリングのイメージ
スケーリング

スケーリングとは、主に歯垢と歯石の除去をすることにより、歯周病の初期治療や歯周病の進行を抑える予防歯科です。
日常のケアに時間が取れない方、つるつるの歯になりたい方、歯を健康的に維持されたい方は
お気軽にご相談ください。

親知らずとはのイメージ

親知らずとは、歯が永久歯に生え変わった後に、一番奥の歯からさらに生えてくる歯の事です。
およそ、15~30歳までの間に生えてくるのが一般的です。
まっすぐ他の歯と並んで生えてくれば悪影響はあまり無いのですが、
斜めに生えてきたり横向きに生えてくると他の歯や歯茎にまで悪影響を及ぼします。
その場合抜くなどの適切な処置が必要になります。

歯石除去のイメージ

歯石は唾液中のカルシウムなどの成分と歯垢が結合して、できるもので、虫歯や歯周病、口臭などの原因とも言われております。
症状が進行してくると重度の歯周病へとつながってきますので、定期的に歯石の除去が必要になってきます。
当院では専門の器具を使用し歯石除去を行っております。
※たばこのヤニとり等も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

口臭予防

「人と話すときに口臭が気になる」「寝起きの時に口の中がネバつき口臭が気になる」など
口臭についてお悩みをお持ちの方は少なくないと思います。
ご自身ではなかなか気づかず、知らず知らずのうちに相手に不快感を与えてしまっている事もあります。
口臭が気になる方、口臭を予防したい方、お仕事上衛生が必要な方
お気軽に当院までご相談下さい。

• 電話予約・相談 093-653-2455
    14:30~19:00 × ×
  • 患者様からよくある質問を患者様の目線になって回答しております。

• 〒805-0048
    北九州市八幡東区大蔵3-2-5

詳しいアクセス情報はこちら

大きな地図で見る